1.リーグ概要
  日曜日に試合ができる混合バレーチームでリーグ戦を行ないます。
  リーグの活動期間は4月から翌年2月までをリーグ期間とします。
  総当りで各チーム2試合ずつ対戦をし、勝数で順位を決定します。
  ※基本は日曜日ですが、相手チームとの調整により平日、土曜日、祝日も可能

2.参加費
  参加費は無料です。
3.費用
  体育館代、対戦に必要な費用は、両チームで折半して下さい。
4.体育館
  体育館は各チームで確保して下さい。
5.試合日時の決定
  体育館を確保できたチームは、対戦相手に日時、場所、費用、駐車場の有無、
  その他特記事項を連絡して下さい。
  連絡を受けたチームは一週間以内に必ず試合の可否を返信して下さい。
  一週間以内に返信がない場合は、不戦敗扱いにする場合があります。
  基本的には、ホーム&アウェイで試合を行いますが、体育館代がかかるなど対戦に
  必要な費用が多くなる場合は、チーム間で話し合いながら決定して下さい。
  どうしても両チームの都合が合わない場合は、次月に再調整、もしくは無効試合
  判断させていただきます。リーグ事務局に連絡して下さい。
6.試合ルール
  審判は各チームから1名ずつ出し、主審と副審としてください。
  セットごとに主審と副審は交代し、プレーヤーとの交代はセット間で自由とします。
  試合球は両チーム1個ずつ出して下さい。
  試合開始時刻は体育館使用開始時間の30分後とします。
  ただし、時間に余裕がある場合はチーム間で話し合い、開始時刻を決定してください。
   ・試合形式:3セットマッチ(3セット目は15点制)
   ・ネットの高さ:224cm
   ・ローテション:男性・女性交互とする男女3:3
   ・交代:同性のみ可
   ・リベロルール:コート内に1名、同性のみ交代可
   ・男性プレイ制限:一切なし
   ・その他:通常六人制バレーボールと同様
  ※女性メンバーに限り、3人以上でも可とします。(例:男2名、女4名)
7.アドバンテージ・不戦勝・不戦敗
  7人(試合メンバー+審判)以上を1チームの基本とし、諸事情により審判を出せない場合は、
  相手チームに各セット5点のアドバンテージを与えます。
  また、男女比が異なる場合は全て不戦敗とします。
  試合開始時刻に試合メンバーが6人揃わなかったチームは不戦敗になります。
  
また、試合当日から10日以内のキャンセルも不戦敗とします。
8.メンバー登録
  メンバー登録は行いません。
  出来る限り、人数をそろえて試合が出来る状態を作ってください。
9.試合結果
  試合結果は、勝ったチームが事務局にホームページより報告して下さい。
  試合結果は、ホームページに掲載します。
  順位は勝利数によって決定します。勝利数が同じ場合はセット率で決定します。
10.個人成績と表彰制度
  2月の最終成績をもってチームの表彰を行います。
11.ユニフォーム
  ユニフォームは統一でなくても、着用でなくても構いません。
  バレーボールをするのにふさわしい格好でお願いします。
12.責任について
  大会中の怪我や事故等はリーグとして責任は負いかねます。
  法律上、ルールに則った範囲での事故に関しては自己責任になります。
  ルールを逸脱した行為(乱闘など)は加害者に責任が生じます。
13.所有物の管理について
  貴重品などは各自で責任をもって管理してください。
14.その他
  体育館の確保、審判員の要請等、他チームより協力を要請された際は、
  出来る限り助け合い、全チームが全試合を消化出来るよう協力しましょう。

 

inserted by FC2 system